« NO.245号 肉筆浮世絵、島田哲夫の蘭、杜の鍛冶屋自宅の花 | トップページ | NO.247号 陶磁協会受賞作家展、春近し・陶器の雛人形 »

2010年2月 6日 (土)

NO246号 肉筆浮世絵、島田哲夫の蘭 、杜の鍛冶屋 作品  

肉筆浮世絵 解説は絵の下にあります。
20100204_001_4

20100204_a

20100204_002_4 
 この絵は昭和49年に日本橋三越本店で開催の肉筆の浮世絵展で蒐集した木村東介が売り出したもの。
 構図と言い巧さも優れたものと思いますが、45万円とは廉価だったと思います。この絵がそのときのカタログ本の表紙となったのですから、主催者も充分価値を理解していた筈と思うのですが。作者が著名でなかったからでしょうか?

20100204_b

同・部分拡大
20100204_003_2


20100204_004_3 
20100204_c
 解説にある通り着物が豪華版。絵でもこれだけのものにお目にかかれまい。この花魁には余程のパトロンが居た筈。想像を超える富の持ち主であろう。鼈甲の串だけでも大変なもの。現代なら家庭騒動必至であるが、200年くらい前の話。

同・部分拡大
20100204_005_3


島田哲夫の蘭 
20100204_006
Den.kingianum var silcockii(デンドロビューム キンギアナム 'シルコッキー)
この品種は普通はピンク色ですが、これは白色です。


20100204_007
Dendrobium moniliforme(デンドロビューム モニリフォルメ)
日本ではセッコクと呼ばれています。
セッコクは6月頃咲くものだと思っていましたが、なんと8月に咲きました。
現在は枯らしてしまって、ありません。
2001/08/12Nikon COOLPIX990にて撮影

20100204_008
Den.nobile var Dominianum(デンドロビューム ノビレ 'ドミニアナム')
実生株を買ったものです。今年も我が家ではまもなく開花します。
2008年02月20日 Canon Power Shot Pro1スーパーマクロモードにて撮影

20100204_009 Dendrochilum cornutum(デンドロキラム コルヌタム)
02/01/13藤沢さいか屋の洋蘭展で奥田園芸のブースで購入。これは02/11/08に咲いたところを撮影しました。
冬咲きとばかり思っていましたが、冬の間にバルブが成長し、何と6月に開花しました(円内は03/06/26撮影のものです)。
今は枯れてしまって、我が家にはありません。
02/11/08,03/06/26Nikon COOLPIX990にて撮影

20100204_010
Den.Victory shuu 'Shogun'(デンドロビューム ビクトリー シュウ 'ショウグン')
04年4月9日、山本デンドロビューム園から、一作開花株を購入しましたが、早くも一作しないうちに咲きました。昨年の春から夏への成長がとてもよかったです。強健で花つきがとてもよいです。
05/02/04 Canon PowerShot Pro1にて撮影

20100204_011
Den.nobile 'Cooksonianum'(デンドロビューム ノビレ 'クックソニアナム')
2008年5月にヒロタインターナショナルフラワーから購入。2009年の開花シーズンには開花しませんでしたが、2009の春から秋にかけては旺盛な成長をみせ、今回沢山の花が咲きました。これは購入した時、2.5号素焼き鉢に植えられていまして、そのまま育てたのがよかったのでしょう。
蘭園から購入した時のまま育てるのが、根の生育にもとてもよい、ということが分かりました。鉢が小さくて可哀相になって大きな鉢に植えると、以降全く咲かなくなることが多いです。
2010/01/29撮影 Canon Eos kiss DXにて



作  杜の鍛冶屋 陶芸作品


 左の作品は既に掲載済みです。右は窯入れが遅れましたが製作は2個対で製作のため一緒に掲載しました。

同・光の反射が激しいので角度を変えて斜めから。径13cm 高3.5cm


瑠璃・白釉皿 釉の流れが一部だけで全体に及ばず残念、次回作り直します。径13cm 高4.2cm


小皿 計13cm 高3.5cm


                                            以上

|

« NO.245号 肉筆浮世絵、島田哲夫の蘭、杜の鍛冶屋自宅の花 | トップページ | NO.247号 陶磁協会受賞作家展、春近し・陶器の雛人形 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042080/33274886

この記事へのトラックバック一覧です: NO246号 肉筆浮世絵、島田哲夫の蘭 、杜の鍛冶屋 作品  :

« NO.245号 肉筆浮世絵、島田哲夫の蘭、杜の鍛冶屋自宅の花 | トップページ | NO.247号 陶磁協会受賞作家展、春近し・陶器の雛人形 »