« No.282号 パフィオペディラム三題 | トップページ | NO.284号 石像の彫刻作品 »

2010年6月10日 (木)

No.283号八ヶ岳でホテイランを見てきました

6月5日八ヶ岳でホテイランを見てきました。
このランは日本の野生ランの中でもとびきり美しいランと言われています。
その生育域は大変小さく、中部地方の1,800m位の高山の湿った針葉樹林帯
に生育します。株の高さはせいぜい10cm位でしょうか、小さいものです。
以前から是非一度は見たいと思っていましたが、今回ようやく実現しました。
絶滅の危機にありますので、ロープが張られて保護されていました。
ロープのかなり遠くで咲いていましたので、望遠レンズが必要でしたが、
マクロレンズしか持っていかなかったので、マクロレンズで撮った画像から、
トリミングしました。花の後ろにある葉は別の植物の葉です。

05hoteiran4

|

« No.282号 パフィオペディラム三題 | トップページ | NO.284号 石像の彫刻作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042080/35184629

この記事へのトラックバック一覧です: No.283号八ヶ岳でホテイランを見てきました:

« No.282号 パフィオペディラム三題 | トップページ | NO.284号 石像の彫刻作品 »